医療法人大分記念病院

お知らせ

患者さまからのご意見・お褒めVOICE

2022年12月の患者さまの声

いつも大変お世話になっております。・リハビリの待ち時間が大変長くて困ります。もっと早く診察して頂けないでしょうか。・健診等も同じです。宜しくお願い致します。

この度は貴重なご意見ありがとうございます。診察にて緊急の処置が必要と判断した場合、外来の案内を中断し処置に入ることがあります。また症状によっては、原因や治療方針の説明に時間をかけさせていただいております。そのため受付から診療・会計終了までかなりお待ちいただく場合があり、場合によっては長時間(2~3時間)かかることもございます。対策として、従前から行っている待ち時間調査を行ったり、新病院移転時には待合室での時間を快適に過ごしていただけるような空間創りに努めるなどの改善を図ってまいります。

みなさんには本当に良くしていただき沢山の力と元気をいただきました。ありがとうございました。

お褒めのお言葉ありがとうございました。今後もご期待に添えるよう、尽力いたします。

・看護師の入院診療計画書は受け持ちNsにもう少し早くいただけたらもっと具体的な事を相談出来たかな…計画書を持参されたナースはその日の担当ナースの方で受け持ちナースの方の事をその場ではわからないとの事でした。後で調べてお知らせしますとの事でしたが…・計画書の中の担当者に一度もお会いした事のない方がいらっしゃいます。(以前から)封筒には患者名と部署名は欲しいです。印鑑でもよいです。・担当Nsの訪問時間は日勤、深夜何時?リハビリとの調整時間など(もう少し頻回コールを防げたかな 申し訳ありません)不安や調子不良のコールあと再度コールの時、別の方が見える状況をうまく伝えられませんでした。(これはむつかしいお願いでしょうか)情報の共有がコメディカルの方ともさらにあればいいかな?・看護師、助手さん別々のコールがあっていいのかなあ…

この度は貴重なご意見をありがとうございました。先ず入院診療計画書のお渡しが遅くなり、大変申し訳ございませんでした。今後は1週間以内に受け持ちのNsが患者さんにお渡しできるよう改善してまいります。また計画書の中の担当者に1度も会えない人がいたとのこと、病棟の看護師に確認したところ、担当者が1度も顔を出さないということは先ず無いのですが、もしかしたら「自分が担当者です」とはっきりとはお伝えせずに患者さんに接した可能性があるとのことでした。今後は自分が担当者である旨を患者さんにお伝えし、誰が担当者であるのかを患者さんが把握できるようスタッフ間で心掛けていきたいと思います。封筒に患者名と部署名、印鑑の件ですが、こちらは個人情報の観点から対応しかねます。ご了承ください。担当Nsの訪問時間ですが、勤務の始めの朝一番に日中の予定をお伝えすることができるよう改善してまいります。

若々しい師長。副師長さんそして元気な看護師、助手の皆様、今回の入院ではお世話になりました。再三のコールに昼夜常に応対していただきました。むつかしいシャワー浴も介助していただきました。そして煌めきの3人の方に出合いました(希望の光)・入院初期 咳込みと苦しさでいる時側に付き添いそれからはいつも昼夜自分で様子を見に来て下さり、2~3回的確な処置をしてもらいました。この方が夜勤なら大丈夫と思うようになりました。忙しい業務の中でいつも“看護師”のセンサーを正しく働かせて前に進まれているのでしょう!!その方は松尾ナースです。・お会いしたとたん看護師さんだと直感しました。コロコロと笑う表情に癒されました。苦しい時側に付き添いデータをみながら優しく接していただいた時間は(ほんの数分間)安心につながりました。それからも数回指導をうけました。嬉しかったです。振り返りながら様子を見、再度訪問して見にきて下さいました。正しい看護師のセンサーを積み上げて来た方だと思います。その方は生野副師長さんです。初めて歩行器にのり訓練を初めたその日、ジーッと私を見つめ“頑張ってるね”と言っていただきました。その時は本当に胸一杯になりました。ありがとうございましたと言葉で返さなかった事が残念です。その方はとんがり帽子、素敵なメガネの奥の清廉な瞳の同室の方です。頑張っているネは私のこれからの心の糧になります。良い方にめぐり会いました。(4人部屋で頑張ってよかったです)

この度は当院スタッフにお褒めのお言葉をありがとうございました。頂いたお言葉はスタッフにも伝え、今後もご期待に添えることができるよう、尽力して参ります。

入院して40日になります。12月20日に退院します。お世話になりました。長かったけれどとてもたのしく日々過せた事がうれしく思います。毎日の運動がこれから先の事につつながる事に自宅でもしっかりしてきぼうを持って頑張って行きたいと思います。松島先生や豊田先生にはありがとうを言いたいです。

この度は当院の医師にお褒めのお言葉をありがとうございました。入院生活が楽しく過せたとのこと。そのように思って頂けて大変うれしく思うと同時にこちらの励みにもなります。今後もご期待に添えるよう、尽力いたします。

スタッフの方。皆さんとても親切でやさしい対応をしていただきました。

この度は当院スタッフにお褒めのお言葉をありがとうございました。頂いたお言葉はスタッフにも伝え、今後もご期待に添えることができるよう、尽力して参ります。

看護師さんみんなが笑顔で優しく対応してくれて、とてもすごしやすかった。24時間利用できる自動販売機があったら便利だと思う。

お褒めのお言葉ありがとうございました。今後もご期待に添えるよう、尽力いたします。院内の自動販売機ですが、1階正面玄関、増築棟1階、4階食堂、職員通路の4箇所に設置しております。

かかりつけ医として利用しています。スタッフの皆さん親切に対応して頂いています。声もかけやすく、清潔感もあります。いつもありがとうございます。

この度はスタッフそして院内環境にお褒めのお言葉をありがとうございました。頂いたお言葉はスタッフに伝えるとともに引き続き清潔感を保ち続けられるよう尽力して参ります。

ご親切にしてくれて退院することが寂しいです。皆さんよくしてくれました。うれしかったです。

お褒めのお言葉ありがとうございました。今後もご期待に添えるよう、尽力いたします。

私は長い間入院させて頂き又先生やスタッフに大変心ぱいかけて申し訳ありません。みんなに良くして頂き申しわけありません。毎日ウメが出るのは良かったです。これからもよろしくね。

この度は当院医師、スタッフにお褒めのお言葉をありがとうございました。頂いたお言葉は医師やスタッフにも伝え、今後もご期待に添えることができるよう、尽力して参ります。

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