医療法人大分記念病院

お知らせ

患者さまからのご意見・お褒めVOICE

2022年06月の患者さまの声

精密検査で受診したのですが、診断結果を1つ1つ丁寧に教えて下さって、自分の体の状態についてよく理解することができました。また、採血の際には看護師さんが話しかけて下さって、リラックスして採血することができました。

この度は当院の医師についてお褒めの言葉をいただき大変光栄です。頂いたお言葉は医師にも伝えます。今後もご期待に添えることができるよう尽力して参ります。ありがとうございました。

病院内の電波が弱く携帯が使用できない

ご意見ありがとうございます。どうしても機器によって通信状態に差異が生じることがあります。院内の電波状況を引き続き検証していきたいと思います。

川野先生に担当していただきました。とても丁寧に相談にのっていただき、今後の参考になりました。説明もわかりやすかったです。ありがとうございました。スタッフの方々も皆さんとても丁寧でよかったです(以前よりもさらに良くなりました)

この度は当院の医師についてお褒めの言葉をいただき大変光栄です。頂いたお言葉は医師にも伝えます。今後もご期待に添えることができるよう尽力して参ります。ありがとうございました。

前回(5月)こちらに通院したときに、いつも書込みを要求される、体調のアンケート(この日にアンケートと知りました)ですが、処置室に入って出てきて待合室で待っていると、スタッフの方に「調子はよさそうですね。」と言われ通院の内容や病名を他の方が前方斜めにいるにもかかわらず言われました。医師にその旨をつげておくと、待合室で別の担当者の方から「アンケートが必要ないのでしたら、言っていただければなくします」と言われました。私はそもそもアンケートレベルではなく、必須のペーパーだと思っていたのです。私に尋ねた方は、当初処置室で私が病名を話されたと思ったらしいのです。「客室で話されたのです」というと一瞬勘違いをしていた表情をしました。しかしながら「アンケートは記載しなくてもかまいませんので、次回から申し出てください」との発言。アンケートを取らないという短絡的な結論ではなく「待合室でアンケートの結果をスタッフが言わない」という対応を取るべき、あるいは医師の部屋で話す等、ではないでしょうか。アンケートをしなくていいというのは乱暴な話だと思います。知ってか知らずか、今日もアンケートは取りに来ましたので記載しておきました。

このたびは外来待合室での対応において、不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。患者さんのご事情も察せずにアンケートを数回もご案内してしまい、また待合室で問診をせずに処置室で行うべきでした。こちらの配慮が足りなかったと反省しております。今後の対応につきましては一方的な説明にならないよう言葉かけを行い、患者さんに配慮した対応に努めていきたいと思います。貴重なご意見をありがとうございました。

リハビリの人、自分の意見を押し付けすぎ、きくみみもたない。(代筆)

この度はリハビリスタッフの接遇において、ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。患者さんへの配慮が不足していたと反省しております。自分の意見を押し付けるのではなく、患者さん個々のご事情を勘案できる職員の育成に努めてまいります。貴重なご意見ありがとうございました。

3月24日にここに来ましたところが、体の調子が悪くて大分県病に移されました。色々と調べてもらい脳梗塞という病気にて3月24日~4月7日まで入院しました。4月7日に脳梗塞という病気でそれから記念病院に移され、この日まで治療にかかり6月17日に退院することになりました。これもひとえに病院の皆様方のおかげだと思っています。3月24日4月7日県病を退院し、また4月7日より6月17日までここ記念病院に移され今は元気になりました。家にかえりましたら一生懸命に努力して元の体になりたいと思っています。本当にありがとうございました。

お褒めのお言葉ありがとうございました。今後もご期待に添えるよう、尽力いたします。

娘、夫、長男、長女、息子嫁、次男、三男
私は現在一人らしですが国道をはさんで娘が住んでいて助かっています。
※今後共よろしくお願いいたします。
娘、長男
皆様とっても親切で入院させていただいてありがとうございます。又お料理がおいしかったです。

この度は食事、そしてスタッフについてお褒めの言葉をいただきありがとうございました。今後もご期待に添えるよう尽力いたします。ありがとうございました。

2週間の糖尿入院でしたが、先生(担当)〈研修医含む〉、リハビリ、栄養士、薬剤の皆さんにいろいろ教えて頂き、病気をリセットして今後行けるような方向となりました。看護師さんにも(赤峰さん、武津さん、清松さん特にありがとうです)皆さん感じよく対応して頂き感謝しております。ありがとうございました。
今村先生、正木先生の説明等、よく理解できました。良かったです。ありがとうございました。当病院様には、また何かあった時はよろしくお願いいたします。

この度はスタッフについて褒めていただき大変光栄です。頂いたお言葉はスタッフとも共有し、今後もご期待に添えることができるよう、尽力して参ります。ありがとうございました。

大変丁寧にご対応していただきました。

お褒めのお言葉ありがとうございました。今後もご期待に添えるよう、尽力いたします。

313のスタンド(ライト)の点滅の手許のスイッチを付けてほしい。

ご意見ありがとうございます。ライトの手許のスイッチですが、新病院移転時の検討課題として、患者様が快適に操作できるような設置を検討していきたいと思います。

初めての方のみ
健診・睡眠時無呼吸外来
予約RESERVE