医療法人大分記念病院

お知らせ

患者さまからのご意見・お褒めVOICE

2022年05月の患者さまの声

待合室の最後部の座席を置くとき、TV側を向けずに横向きにしたらどうですか?
前を横切る時邪魔になりません。

貴重なご意見ありがとうございます。待合室に関しまして混雑時などご迷惑をおかけしております。大変申し訳ございません。座席に関するご意見は、新病院移転時の参考にさせていただき、待合室スペースを今より広くするなど設備環境を一新し、患者さんに喜んでいただける病院づくりを目指していきたいと考えております。

看護部長さんへ
時間外で薬をもらいに行っただけだからかなんなのか知らないですけど、大きな声で自分への不満を言ってました。”Ns.●●”っていう人です。同じ医療従事者で大変なのは分かっていますが、喘息の発作が出てきついのに聞こえるように言ってるのは腹立たしいです。まわりにコロナの方がいますか?って聞かれたから医療従事者なので少し関わってますと答えたのですが、「医療従事者だから何?」って処置室の中で言っていました。Ns.としてというか人間としてどうなんですかね。初診という事もあり、もう来たくないなと思ってしまいます。たった1人のNs.の言動で病院の評価が決まってしまいます。とても腹立たしいです。言動に気を付けてください。

この度は看護師の接遇において、ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。患者さんへの配慮が不足していたと反省しております。患者さんがみているという認識、患者さんは不安を抱えて受診しているという事実を再認識し、その意識の中で業務を行うことが結果として、声のトーンや口調、待っている患者さんへの声かけにつながっていくと思います。忙しい中でも、笑顔で丁寧に、相手の立場に立った対応ができるよう、スタッフ一同、誠心誠意努力してまいりたいと思います。貴重なご意見をありがとうございました。

呼吸器内科を受診したが、先生の対応がすごくしんせつでわかりやすい説明でよかった。(向井先生)
受診した時にいた看護師さんも親切で、すごく印象がよく安心できました。

この度は当院の医師にお褒めの言葉をいただき大変光栄です。頂いたお言葉は医師にも伝えます。今後もご期待に添えることができるよう尽力して参ります。ありがとうございました。

採血の時の脱脂綿の置き場所-台の上にポンとおいたり
(血圧を計る時はカバーをするのに)

この度は採血の際、不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。今後はこのようなことが起こらぬようスタッフ全員でこの問題を共有し、業務改善に努めてまいります。

先生がていねいに説明して下さって、とてもわかりやすかったです。スタッフの方もやさしくとても安心しました。ありがとうございました。

この度はスタッフについて褒めていただき大変光栄です。頂いたお言葉はスタッフとも共有し、今後もご期待に添えることができるよう、尽力して参ります。ありがとうございました。

予約時間は何の為にするのか

この度はご質問ありがとうございます。予約時間は、患者様が来院するタイミングをある程度分散させることができるので、待合室や駐車場が混まないというメリットがあり、当院でも採用させていただいておりますが、診察にて緊急の処置が必要と判断した場合、外来の案内を中断し処置に入ることがあります。また症状によっては、原因や治療方針の説明に時間をかけさせていただいております。そのため受付から診療・会計終了までかなりお待ちいただく場合があり、場合によっては長時間(2~3時間)かかる場合もございます。従前から行っている待ち時間調査を行い改善を図ってまいります。

特別なし。良いです。

お褒めのお言葉ありがとうございました。今後もご期待に添えるよう、尽力いたします。

ていねいに説明、対応して頂いてありがとうございました。

お褒めのお言葉ありがとうございました。今後もご期待に添えるよう、尽力いたします。

予約時間より1時間以上待ちます。年寄りにとっては大変です。どこの病院でもそうなんでしょうか。けいたいに2、3人前の時連絡する方とかは考えられませんか

この度は貴重なご意見ありがとうございます。予約時間は、患者様が来院するタイミングをある程度分散させることができるので、待合室や駐車場が混まないというメリットがあり、当院でも採用させていただいておりますが、診察にて緊急の処置が必要と判断した場合、外来の案内を中断し処置に入ることがあります。また症状によっては、原因や治療方針の説明に時間をかけさせていただいております。そのため受付から診療・会計終了までかなりお待ちいただく場合があり、場合によっては長時間(2~3時間)かかる場合もございます。従前から行っている待ち時間調査を行い改善を図ってまいります。また、患者さんの携帯に順番をお知らせできる等の待ち時間対策を今後も引き続き検討していきたいと思います。

本人のわがままにも対応していただき感謝しています。要望は特にありません。お世話になりました。(ご家族様より)

お褒めのお言葉ありがとうございました。今後もご期待に添えるよう、尽力いたします。

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