患者さんにより、診察にて緊急の処置が必要と判断した場合、外来の案内を中断し処置に入ることがあります。また症状によっては、原因や治療方針の説明に時間をかけさせていただいております。そのため受付から診療・会計終了までかなりお待ちいただく場合もあり、場合によっては長時間(2~3時間)かかる場合もございます。申し訳ございませんがご了承ください。また予約時間から検査、診察等のスタートとなりますので、その時間より早くご来院された場合、多少なりとも待ち時間が長いとお感じになられるかもしれません。なるべく予約時間にご来院いただけますことをお願い申し上げます。今後も引き続き従前から行っている待ち時間調査を行い、改善できるよう尽力していきたいと思います。
この度は大変貴重なご意見をありがとうございました。①大きな声で患者さんの氏名を呼ぶ件ですが、高齢の患者さんなどは耳の聞こえづらい方もいらっしゃいますのでお名前を呼ぶ際、どうしても声が大きくなってしまうことがあります。ご了承ください。もしお名前を呼ばれるのがお嫌な場合、当院は「番号札呼び出し」に対応しております。ご来院の際、受付でおっしゃってくだされば番号でお呼びすることもできますのでご検討ください。新病院移転時には患者さんが不快に感じない呼び出しシステムを考えるなど改善を図ってまいります。②処置室が丸見えというご指摘ですが、ご指摘のとおり扉を開放していますのでどうしても処置室の中の状況が見えてしまい、プライバシーに欠ける部分があります。申し訳ございません。ですが万が一、待合室の患者さんが急変するなど緊急の事態が起こった場合、看護師が瞬時に把握するために扉を開放しているという側面もあります。看護師が待合室の患者さんの様子に常に気を配れるという点で扉を開けたままにしています。ご了承ください。新病院院移転時にはこのような状況が改善されるような設計を検討してまいります。
お褒めのお言葉ありがとうございました。今後もやさしさを第一に、ご期待に添えるよう、尽力いたします。