医療法人大分記念病院

お知らせ

患者さまからのご意見・お褒めVOICE

2022年07月の患者さまの声

みなさんのおかげです

お褒めのお言葉ありがとうございました。今後もご期待に添えるよう、尽力いたします。

高齢化社会の中で、地域に密着して安心して通える記念病院であって欲しいと思います。介護士の方々は、本当に心地良く接して頂き、感謝致します。病院にかかる事は不安です。不安を少しでも取り除いてくれる看護師の皆様でいて欲しい。担当医の先生は、信念をお持ちで、心から信頼できる方でした。

この度は医師、看護師、介護士ついて褒めていただき大変光栄です。頂いたお言葉はスタッフで共有し、今後もご期待に添えることができるよう、尽力して参ります。ありがとうございました。

初めての入院生活。記念病院も初めてです。今のこの時期に入院は本当に寂しいものです。コロナで面会も出来ず、家族にも友人にも会う事も出来ない状況の中での入院は、本当に不安なものです。唯一自分自身が心地よく入院生活を送るには周りにいる人達との関わりだと思いますが、病室は高齢者の方が多く、会話どころではありません。その方その方の病気を治して行くのが大事ですから…だから私にとって、一番は看護師の方との会話でした。淡々と業務をされる方…気持ちや心に寄り添ってくれる方…少しでも笑顔をくれる方…色んな方がいました。個人的に名前を上げて感謝したい方もいますが…又、逆もあります。私達、入院患者にとって一流の看護師とは…もちろんキチンとやる事ですが、一番は…患者に寄り添う事ではないでしょうか。笑顔、声のトーン、その一つで元気にもなれます。ありがとうございました。

たいへん貴重なご意見ありがとうございました。ご指摘の通り、一流の看護師とは患者さんに寄り添う事。全くもってその通りだと思います。これは看護師に限らず、病院スタッフ全員にもいえることです。不安な気持ちを持って病院に来られた患者さんに、安心して医療を受けていただくためには、笑顔、声のトーン、挨拶など病院スタッフの接遇が非常に大事です。このため当院では研修会や日頃の指導により接遇の改善に取り組んでいますが、残念ながら十分とは言えません。今後も研修会や会議等を通じて、職員の接遇が着実に向上していくように取り組んでまいります。

皆さん、とても優しく親切で、安心して入院生活を送る事が出来ました。理事長先生のお人柄がスタッフに反映されているんだと思いました。ありがとうございました。

この度はスタッフについて褒めていただき大変光栄です。頂いたお言葉はスタッフとも共有し、今後もご期待に添えることができるよう、尽力して参ります。ありがとうございました。

待ち時間が少なく検査も早く終えることができたので大変助かりました。

お褒めのお言葉ありがとうございました。今後もご期待に添えるよう、尽力いたします。

この時期になかなか会えず、どうなっているのか不安でしたが電話や洗濯物を届けた時に容体を親切に教えていただき、安心しておまかせできました。ありがとうございました。病院入口でやさしく対応していただいた方にも感謝です。

この度はスタッフについて褒めていただき大変光栄です。頂いたお言葉はスタッフとも共有し、今後もご期待に添えることができるよう、尽力して参ります。ありがとうございました。

いつもありがとうございます。皆様大変良くしていただいてありがとう。先生他みな様ありがとう

お褒めのお言葉ありがとうございました。今後もご期待に添えるよう、尽力いたします。

看護師はみんな受け答えがはっきりしており好感が持てた。ネームがほとんど分からず残念だった。

お褒めのお言葉ありがとうございました。今後もご期待に添えるよう、尽力いたします。

お薬の件ですが病院のくれる薬はあまりききません。ドラックの薬の方がよくききます。ドラックの薬は高くて買えませんのでこまっています

お薬に関してのご意見ありがとうございます。たとえば風邪の場合、ドラッグストアで売られている市販薬は、症状を一時的に抑えてくれる作用はありますが、風邪そのものを治してくれるわけではありません。一方、病院で出している処方薬は、医師が患者さんおひとりおひとりの症状に合わせて、その方の為だけに出しているお薬です。即効性はありませんが、病気自体を治してくれる作用があります。そこをご理解いただけると幸いです。次回ご来院の際、今お飲みになられている市販薬をご持参していただき、医師に相談してみるのはいかがでしょうか。

相談に詳しく答えていただきました。ありがとうございます。

お褒めのお言葉ありがとうございました。今後もご期待に添えるよう、尽力いたします。

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