よくあるご質問


よくあるご質問


病院案内(施設・設備)

‣食堂や売店は、病院内にありますか。

病院4階に食堂があり、7時~19時の間であれば、お持込いただいたお弁当等を召し上がる際やご休憩場所としてご利用いただけます。お食事の提供はしておりませんので、ご了承下さい。
また、病院内に売店はございません。近隣にドラッグストアやファミリーレストラン等がございます。

‣駐車場はありますか。

無料駐車場をご用意しています。詳しくは駐車場や交通のご案内をご覧ください。

‣喫煙所はありますか。

当院は敷地内禁煙となっております。

‣透析をしている曜日を教えてください。

月・水・金は午前・午後・夜間透析、火・木・土は午前透析を行っています。
・午前 8:00~   午後 14:00~   夜間17:00~

‣透析を受けるとき、食事は食べられますか。

透析中及び透析後に食事を希望される方には準備いたします。一食500円となります。

‣MRI検査はできますか。

当院では、MRI検査を行っておりません。

‣採血の結果がでるまでにどのくらいかかりますか。

院内で行っている項目は大体30分~1時間で結果が出ますが、特殊な検査や、検査センターに外注している項目は3日~7日程度かかる事があります。

受診について

‣診断書・証明書が欲しいのですが。

受付にてお申込下さい。書類によって出来上がるまでに日数をいただく場合があります。また、生命保険の入院証明書は各保険会社指定の様式がありますので、用紙を保険会社よりお取り寄せの上、受付窓口に提出してください。

‣受験・就職等で必要な健康診断証明書をもらいたいのですが、受診できますか。

受診できます。医療機関の指定がある場合は、そちらの医療機関へお問い合わせ下さい。また、健診内容によっては、当日書類をお渡しできない場合もあります。

‣支払いにクレジットカードは使えますか。

申し訳ありません。クレジットカードでのお支払いはできません。現金のみでのお支払いになります。

‣受診の際、何か持参するものはありますか。

保険証をご持参下さい。(再来の方は診察券も一緒にご持参下さい)また、他院の情報提供書・検査結果等をお持ちの方は、受付で一緒に提出して下さい。

‣保険証が無い時は、どうすればよいですか。

保険証の提示が無い場合、保険点数に基づいて全額自己負担をいただきます。

‣初診での予約はできますか。

初診・再診ともに予約ができます。外来予約専用電話 097-543-4890 へご連絡下さい。

‣初診ですが、どの先生にかかったら良いかわかりません。

総合窓口の担当者にご相談ください。また、お電話をいただければ外来看護師が対応いたします。

入院について

‣現在、他の病院に入院していて記念病院に変わりたいのですが、どのようにしたら良いですか。

現在入院中の医療機関の主治医、もしくは医療ソーシャルワーカーに転院の希望がある事を相談して下さい。
主治医の先生に診療情報提供書(紹介状)を作成して頂き、当院へFAXして頂ければ検討してお返事致します。

‣面会時間は何時から何時までですか。

面会時間は
平日 昼14時から夜20時まで
日・祝日 朝10時から夜20時まで
です。

‣冷蔵庫はありますか。

冷蔵庫は一部の個室にのみ設置しております。

‣洗濯をするところはありますか。また、洗濯物を頼むことはできますか。

3階に洗濯室があります。全自動洗濯機2台、乾燥機2台を設置しています。
洗剤、柔軟剤は各自で用意して頂いています。
ご家庭で洗濯が困難な方には、クリーニング業者を利用することをお薦めしています。
詳しくは、入院病棟の看護師へおたずね下さい。

その他

‣医療福祉相談室には、どのような職種の人がいますか。どのような相談にのってくれますか。

医療福祉相談室では、社会福祉士の資格を持った医療ソーシャルワーカーが相談をお受けしています。入院や治療に対する不安、治療費に関する経済的な不安、退院後の生活に対する不安など、患者さんやご家族の医療・福祉に関する不安や悩みをお聞きし、解決に向けて一緒に考えさせていただいています。

‣診療記録(カルテ)を閲覧したい。診療記録(カルテ)の複写(コピー)が欲しい。

診療記録等の開示・複写をご希望される方は、受付へご相談ください。

» ページトップ