プライバシーポリシー


医の倫理綱領

医学及び医療は、病める人の治療はもとより、人々の健康の維持もしくは増進を図るもので、私達は責任の重大性を認識し、人類愛を基にすべての人に奉仕するものであります。

  1. 私達は生涯学習の精神を保ち、常に医学の知識と技術の修得に努めるとともに、その進歩と発展に尽くします。
  2. 私達はこの職業の尊厳と責任を自覚し、教養を深め、人格を高めるように心掛けます。
  3. 私達は医療を受ける人々の人格を尊重し、優しい心で接するとともに、医療内容につ いてよく説明し、信頼を得るように努めます。
  4. 私達はお互いに尊敬し、協力して医療に尽くします。
  5. 私達は医療の公共性を重んじ、医療を通じて社会の発展に尽くすとともに、法規範の遵守及び法秩序の形成に努めます。
  6. 私達は患者の皆様のプライバシーを遵守し、職務上の守秘義務を遵守します。
  7. 私達は医業にあたって営利を目的としません。

患者の権利宣言

患者の皆様は「患者中心」の理念の基に、人間としての尊厳を有しながら医療を受ける権利を持っています。また、医療は患者の皆様と医療提供者とが互いの信頼関係に基づき、協力して作り上げていくものであり、皆様に主体的に参加していただくことが必要です。

  1. だれでも、どのような病気にかかった場合でも、良質な医療を公平に受ける権利があります。
  2. 一人の人間として、その人格、価値観などが尊重され、医療提供者との相互の協力関係の基で医療を受ける権利があります。
  3. 病気、検査、治療、見通しなどについて、理解しやすい言葉や方法で、納得できるまで十分な説明と情報を受ける権利があります。
  4. 十分な説明と情報提供を受けたうえで、治療方法などを自らの意思で選択する権利があります。
  5. 自分の診療記録の開示を求める権利があります。
  6. 診療の過程で得られた個人情報の秘密やプライバシーは厳正に守られます。

患者の責務

  1. 自分自身の健康に関する情報を提供する責務
    医療を行ううえで、アレルギーや薬の副作用など、医療者の対して皆様ご自身の健康に関する情報を提供する責務があります。
  2. 医療上理解できないことについて質問する責務
    医療者側の一方的な医療にならず、お互いが協力して医療を行っていくために、検査や治療方針などで理解できないことについて質問し、理解する責務があります。
  3. 他の患者の皆様の治療や病院職員の医療提供に支障を与えないよう配慮する責務
    病院は集団生活の場でもあります。他の患者の皆様の治療や病院のルール、職員からの医療提供などに支障を与えないように配慮する責務があります。
  4. 病院が医療費の請求に関して必要とする、健康保険証等の提示要求に応じる義務
    医療を行うには費用がかかります。日本では国民皆保険制度によりかかった医療費の大部分は保険でまかなわれております。その請求行為は医療機関が行うことになっおりますが、患者の皆様の協力無しには出来ない仕組みになっておりますので、健康保険証等の提示は患者の皆様の責務です。

個人情報保護に関する当院の基本方針

当院は常日頃より患者の皆様の視点に立ち、質の高い医療の実現とよりよい患者サービスの提供を目標として、診療業務を営んでおります。皆様の健康状態に応じて迅速に的確な医療を提供させて頂くためには、皆様に関する様々な医療情報が必要です。皆様と確かな信頼関係を築き上げ、安心して医療サービスを受けて頂くために、皆様の個人情報の安全な管理は必須です。当院では、下記の基本方針に基づき、医療情報の管理を行い、皆様の個人情報保護に厳重な注意を払っております。

  1. 当院では、個人情報保護に関する法律を遵守し、皆様の情報を管理しています。
  2. 当院では、皆様の個人情報を適正に取り扱うために、責任者を置き、職員教育を行っています。
  3. 当院では、診療及び病院の運営管理に必要な範囲においてのみ、皆様の個人情報を収集しています。
  4. 当院では、皆様の個人情報への不正アクセス、紛失、破壊、改竄及び漏洩を防止し、安全対策を実施いたします。
  5. 当院では、一部、検査等を外部の医療施設等に委託する場合があります。その際に、皆様の情報をこれらの施設に知らせる必要のある場合があります。この場合、当院では、信頼のおける施設等を選択すると同時に、皆様の個人情報が不適切に取り扱われないように契約を取り交わします。
  6. 当院では、皆様が継続的に良い医療を受けられるように、診療に関する情報を、病院、診療所などに提供する場合があります。また、学会や研究等で医療の発展の目的として情報を利用する場合があります。
  7. 当院では、皆様の必要に応じて、医療情報を開示していますが、最良の治療の継続に支障をきたすことが考えられる場合は、開示しないことがあります。
  8. 上記の基本方針に関するお問い合せは、受付の相談窓口までお願い致します。
  9. ① 尚、上記利用について同意しがたい事項がある場合は担当窓口までお申し出下さい。
    ② お申し出のないものについては、同意して頂けたものとして取り扱わせて頂きます。
    ③ これらのお申し出は、後でいつでも撤回、変更することができます。

院内(病院)感染対策指針

  1. 院内(病院)感染対策指針の目的
    この指針は、病院内感染の予防・再発防止対策および集団感染事例発生時の適切な対応など、医療法人 大分記病院(以下「当院」)における病院内感染対策体制を確立し、適切かつ安全で質の高い医療サービスの提供を図ることを目的とする。
  2. 院内(病院)感染対策に関する基本的な考え方
    1. 院内(病院)感染対策に関する基本的な考え方
      当院の院内感染対策は、医療機関においては感染症の患者と感染症に罹患しやすい患者とが同時に存在していることを前提に、手厚い医療的なケアを行なう際に必然的に起こりうる患者・職員への感染症の伝播リスクを最小化するとの視点に立ち、全ての患者が感染症を保持し、かつ罹患する危険性を併せ持つと考えて対処する「標準予防策」の観点に基いた医療行為を実践する。あわせて「感染経路別予防策」を実施する。また院内感染が発生した事例については、速やかに補足、評価をして事例を発生させた感染対策システム上の不備や不十分な点に注目し、その根本原因を究明し、これを改善していく。更に院内感染事例の発生頻度を、院外の諸機関から公表される各種データと比較し、わが国の医療水準を上回る安全性を確保して患者に信頼される医療サービスを提供して、医療の質向上に寄与することを基本姿勢とする。こうした基本姿勢をベースにした院内感染対策活動の必要性、重要性を全部署・全職員に周知徹底し、院内共通の課題として積極的な取り組みを行なう。
    2. 院内(病院)感染対策委員会の設置
      当院感染対策に関する院内全体の問題点を把握し改善策を講じるなど院内感染対策活動の中枢的な役割を担うために、院内の組織横断的な院内感染対策委員会を設置する。

      1. 感染対策委員会は、病院長、看護部長、総務部長、診療部長、各専門職代表を構成員として組織する。感染対策委員会の委員長は病院長が指名する。
      2. 毎月1回(第3木曜日 15:00~16:00定期的に開催する。さらに集団院内感染(アウトブレイク)発生などの緊急時には臨時で召集する。
      3. 感染対策委員会は、次の内容の協議、推進を行なう。
        • 院内感染対策指針およびマニュアル作成、見直し
        • 院内感染対策に関する資料の収集と職員への周知
        • 職員教育(研修)の企画
        • 異常な感染症、アウトブレイク発生時は、速やかに発生の原因を究明し、改善策を立案し、実施するために全職員への周知徹底を図る委員会議事録、職員研修など感染対策活動に係る各種記録の保管管理は委員会が行なう。
    3. 感染対策に関する職員研修についての基本方針
      教育委員会と提携し、全職員対象に研修会を年2回以上定例開催する。また必要な場合には、個別、部署単位、職種別に研修会を開催する。
      院外の感染対策を目的とした各種学会、研修会、講習会の開催情報を広く告知し、参加希望者の参加を支援する。
    4. 感染症の発生状況の報告に関する基本方針
      院内(病院)感染とは、病院内で治療を受けている患者が、原疾患とは別に新たな感染を受けて発病する場合を指す。なお、病院に勤務する職員が院内で感染する場合も含まれる。委員会構成員が、随時院内ラウンドを行い、リスク事例の把握、評価、周知、対策、指導を行なう。
      当院の細菌検査結果から微生物の検出状況を把握し委員会にて報告、当院における感染症の発生状況を「感染情報」として職員に周知する。
    5. 院内感染発生時の対応に関する基本方針
      院内感染発生を疑われる事例が発生した場合には、発生部署責任者がマニュアル「感染症発生時の報告経路」に沿って速やかに報告。内容によっては緊急委員会を設置し詳細の把握に努める。必要な場合には専門家の召集を行い対策に介入し二次感染の予防、拡大の防止を行なう。
      院内感染に対する改善策の実施結果は委員会を通じて職員へ周知する。
    6. 当院の感染対策指針の閲覧に関する基本方針
      本指針は、院内LAN、病院感染対策マニュアル、にて全職員が閲覧できる。また指針の趣旨とその内容をホームページ等で公開する。患者およびその家族から、本指針の閲覧の求めが合った場合には、これに応じるものとする。なお照会には病院感染対策委員長が対応する。
    7. 病院における院内感染対策の推進のための基本方針

      • 院内感染防止のため、職員は「病院感染防止マニュアル」を尊守する。
      • 「病院感染防止マニュアル」は必要に応じて見直しを行い、改訂結果は職員に周知徹底る。
      • 職員は、自らが院内感染源とならないため、定期健康診断の受診、日常の健康管理に留意する。
      • 患者および見舞客等の外来者の協力が不可欠であり、職員以外への院内感染対策の啓発活動を積極的に行なう。

〔付則〕
この「院内感染対策指針」は必要時見直し、更新される。更新、改訂に関しては、病院感染対策委員会での審議、決定により行なうものとする。

医療法人 大分記念病院 病院長

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